HOME > BLOG > 安田 志織の記事一覧

ブログBLOG

"安田 志織"の記事一覧

OH開催します!

安田 志織 / 2019.10.02

リフォームで生まれ変わったお家が完成しました!

今回は、オーナー様のご厚意で10月6日(日)から14日まで北区篠路町でオープンハウスを開催します!

オーナー様のこだわりで元ガレージだったところを屋内のフリースペースに。また、リビングにも新たに吹き抜けを作り

間取りも大幅にチェンジました!!また、仕様もキッチン前のタイルや玄関の有孔ボード、OSB合板など様々な素材を使用し

楽しめます!!

ちなみに、オーナー様のDIYした部分もご覧いただけます★とても上手に施工されていてDIYとは思えません!

ご興味のある方、ぜひ遊びに来てください!

安田 志織_2019-10-02_14-53-00_425.jpg安田 志織_2019-10-02_14-52-44_799.jpg

飾り棚づくり

DIYばなし / 2019.06.15

先日、営業の宮長と設計の草刈と3人で飾り棚を作りました!

よくキッチン背面の上部などに取付するタイプの棚です。

流れとしては、サイズを決めて木材をカットしビス止めして仕上げ。

というような感じです!

DIYのプロ・草刈の主導で作業すること1時間程度であっという間に

出来上がりました!!

DIY2.jpg

終わってからの達成感はもちろん、団結力を深めるいい機会になったと

感じました。

ぜひ皆さんも家族やお友達、はたまた仕事仲間とDIY!!

いかがでしょうか。

半年点検 行ってきました!

安田 志織 / 2019.06.08

先日、昨年お引渡しをさせていただきましたオーナー様の半年点検へ行ってきました。

小物や緑を素敵に飾られていて、お客様らしい暮らしをされていました。

お家の中にはいたるところに木製手摺や梁など木があり、温かさを感じられるお家です。

これからの経年変化も楽しみだなーとしみじみ感じてしまいました。

オーナー様ありがとうございました!

佐々木邸 (2).jpg

DIYをしよう!

安田 志織 / 2019.05.23

こんにちは!今日は、DIYについてお話ししようと思います!

最近では、すっかり浸透しホームセンターに道具や材料が売られるようになり、手軽に始められるようになりましたね。

では、そもそもDIYとは何でしょうか??ご存知の方も多いとは思いますが、《do-it-yourself》の略でしろうとが自分で何かを作ったり、修繕したりすることです。実は、第二次大戦後のロンドンで、廃墟に立った元軍人たちが「何でも自分でやろう」を合い言葉に町の再建に取り組んだのが始まりとされています。

最近、ナチュリエリフォームもDIYを始めよう!応援しよう!ということで、早速オーナー様とフロアタイル張りや漆喰塗り、ドア塗装のDIYをしました。出来上がった時の達成感やオーナー様との思い出ができ、とても充実した時間を過ごせました!翌日の筋肉痛は、想像以上でしたが・・・。笑

皆さんもまずは壁にフックを付けたり、棚を付けたりと手軽にDIYを始めてみませんか?

きっと素敵な思い出ができますよ!

20190428_TSB_5139.jpg20190428_TSB_5182.jpg20190428_TSB_5272.jpg

造作バニティー

安田 志織 / 2019.03.29

こんにちは!

今日は、造作バニティーのお話をさせていただきます!造作バニティーって?という方もいらっしゃるでしょうか。

造作バニティーとは、オリジナルの洗面化粧台のことです!!

もちろんメーカーさんの洗面化粧台も素敵なのですが、自分らしく自分に合った洗面化粧台を一から作ることがオリジナルの洗面化粧台です!

ナチュリエリフォームでは、オリジナルの洗面化粧台を作ることができ、カウンターはタイルを張り付けたり木製で作成出来たり、サイズも形も自由自在です!水栓、ボウル、ミラーももちろん全てがカスタマイズ可能です★

お部屋の雰囲気に合わせて自分らしい洗面化粧台を作ってみませんか?

お風呂に入るとき、洗顔するとき、歯磨きするとき・・・毎日のちょっとしたことがより楽しくなること間違いなしです!

是非、リフォームの際にご検討下さい★

2015 手稲前田藤井様 (24).jpg2017 金澤様 (11).JPG2015西野中谷様 (12).jpg

フローリングについてのおはなし

安田 志織 / 2019.02.28

今回は、フローリングについてお話ししたいと思います!

フローリングには、複合フローリングと無垢フローリングとあるのはご存知でしょうか。

複合フローリングとは、天然木や化粧板をベニヤやMDFの基材に貼ったもの。無垢フローリングとは、木材そのものから作られたものです。

一見、同じようにみえるのですが特長が違います。どちらにもメリット・デメリットがあるのでまずはそこについて・・・

〇複合フローリングのメリット

・反りや収縮がなく安定しており、デザインも豊富。工場で均一な品質のフローリング材を多量に生産できるので品質が一定で無垢材に比べて安価です。また、ワックス不要や耐傷性・耐衝撃性など機能性も充実しています。

〇複合フローリングのデメリット

・傷がつくと補修ができず張替が必要になります。踏み心地も夏場の湿度が高い時はジメジメ・ベタベタしがちな商品もあります。

〇無垢フローリングのメリット

・天然木の香りや木目の表情が豊かで経年変化を楽しめ、傷がついても補修が可能です。1年を通して触り心地が良く温かみを感じられます。

〇無垢フローリングのデメリット

・複合フローリングより高価で、反りや収縮、割れがでやすく傷つきやすいです。

どちらがいいのかは個人のライフスタイルや価値感になりますが、私個人としては無垢フローリングは一生モノであり

傷も味になり家族の思い出になります。経年変化を楽しめることも魅力です。

そして、子供をもつ親としては自然素材ならではのあたたかみを子供達に味わってほしいと思います。

我が家の子供は、布団やソファーの上でなくフローリングの上で良く寝ています。

もしかしたら、子供達が一番よさを知っているのかもしれません。笑

2016 滝ケ平様 (3).jpg

タイルでより自分らしく

安田 志織 / 2019.02.02

今日は、タイルについてのお話です!

皆さんタイルは好きですか??私は、好きです!!!

タイルのもつ存在感はもちろん、形状・大きさ・色・テクスチャーなど様々な種類のあるタイルは、自分らしい空間を作ることが出来ます。

ナチュリエリフォームでは、キッチンや洗面化粧台にタイルを使う方が多いです。「お掃除が大変じゃない??」という声も聞きますが、もちろん目地があるので他の仕上げ材よりお掃除は大変です。でも、タイルならではの火に強いこと、変色や退色が少ないこと、耐久性が高いことなどメリットもあります。

そして、何より数あるタイルの中から自分の好きなタイルを選んで、出来上がるキッチンや洗面化粧台はそこにいるだけで幸せな気持ちになります!2017 福井大京寺様 (15).jpg

ちなみに、キッチンなどの他にも床の見切りでも使うことがあります。

床の見切り材とは、キッチンとリビングで床の仕上げ材(フローリングとフロアタイルなど)を変えるときに使用する部材ですが、よくアルミなどの見切り材を使用する会社さんもありますが、タイルを使うのも素敵です。2017 山名様 (6).jpg

IMG_9548.JPG

ぜひあなたの暮らしにもタイルを★

カラーコーディネートとは・・・

安田 志織 / 2019.01.17

コーディネーターの安田です。

先日、コーディネーターメンバーとカラーコーディネートの勉強会に行ってきました!

カラーコーディネートって何?と思われる方もいるかもしれないので、まずはそこについてちょっとお話させていただきますね。

例えば「緑」というと皆さんはどんな色を思い浮かべますか??

"芝生のような鮮やかな緑"や"秋の木の葉のような黄色が混じった緑"など一言に緑といっても種類はあくさんあります。

そのたくさんある色の微妙な色の違いを見極めて、効果的に色をコーディネートするスキルのことです。

お部屋づくりにおいてもカラー次第で、部屋の印象は大きく変わります。

お客様のイメージに合うお家だとどういう色をおすすめするのか。

色の持つ心理作用やインテリアに与える効果についても、カラーはとても重要になってきます。

こういったカラーについて2時間半みっちり教えていただきました。

興味深く、あっという間の時間でした。

今後はコーディネートの中でもカラーの観点からのお話しもしていきた思っております!

4.jpg5.jpg

照明の魅力

安田 志織 / 2018.12.17

コーディネーターの安田です。

今日は、照明についてお話したいと思います。

照明と一括りにいっても、ペンダントライト、スポットライト、ダウンライト、シャンデリアなどとても種類が多いですね。ナチュリエリフォームではダイニングライトや洗面室などペンダントライトを使用することが多いですが、その場所での仕様用途や空間に合った照明を何万個という照明器具の中からご提案しています。

照明というと部屋を明るくする道具ととらわれがちですが、他にも「空間を演出する効果」「生理的・心理的な効果」があります。

模様替えや気分転換に照明器具を変えてみるのもおすすめです!!

3858.jpg

安田 志織 / 2018.12.06

こんにちは!

先日、ナチュリエ(新築)のオーナー様のお家に伺いました。

築4年程のお家で床のフローリングやキッチンの扉の塗装など

味わい深くてとても素敵でした★

リノベーション・リフォームをするお家にもとても

おすすめしたいです。

_MG_5593.jpg_MG_5685.jpg

Staff 皆さまに、幸せな暮らしをお届けします!

Reform design ideas.

見学予約・相談予約

最新情報 一覧へ

カテゴリー

過去の記事