HOME > BLOG > 宮長 正佳の記事一覧

ブログBlog

"宮長 正佳"の記事一覧

リフォーム相談スペースが新しくなりました。

宮長 正佳 / 2017.05.09

こんにちは。

春になり新生活をお始めの方もたくさんいるかと思います。

ナチュリエスタジオも春にともない、

プチリニューアルしています。

IMG_20170508_152111.jpg

以前だと打ち合わせをするスペースが少なくて

なかなか落ち着いてお話しできていませんでしたが

ナチュリエスタジオの2階部分を間取り変更し

商談スペースを増やしました~

IMG_20170508_152044.jpg

オシャレな家具や雑貨に囲まれながら

リフォームイメージを膨らませるのはいかがでしょうか?

家具と内装は空間づくりにおいてとても大事です!

IMG_20170508_152052.jpg

素敵な家具にあった壁紙や床のフローリング材を選ぶと

空間全体でオシャレになるのでおすすめです♪

リフォームのご相談や中古物件のお探しがございましたら、

ナチュリエスタジオまでお問い合わせください。

O様邸解体後立ち会い

宮長 正佳 / 2017.04.25

こんにちは!

こちらはマンション現場の解体後立ち会い風景です。

リフォーム工事をする上で大事なポイント

解体後立ち会いとは、

リフォーム工事で大事なポイントの一つです。

リフォーム工事は新築と違い、

契約時の図面通りの施工で終わることは

あまりないくらいイレギュラーが起きます。

当時の施工の仕方や劣化によって下地が傷んでいたり・・・

そこで大事になるのが解体した後に、

下地をお客様と確認する「解体立ち会い」です!

一通り解体をすませると、

IMG_20170423_180623.jpg

図面をもとに現地にてスケールをあてながら

現場管理者が壁のつく位置や棚の仕様を説明していきます。

IMG_20170423_180611.jpg

その際に、施工するとどんな仕上がりになるのか?

当初の計画よりも違った計画の方がよくなるなどアドバイスもします!

解体立ち会いが終わると次は、配線立ち会いがあり

お引渡しする前のオーナー様検査と進みます。

直接お客様に現地に来ていただいて

現状をお互いに知りながらすすめていくので、

完成した後のガッカリ・・

工事に対する不安・・等は解消されるかと思います!

春のガーデニング相談会

宮長 正佳 / 2017.04.09

雪も解け始めたので、

外周りのリフォームをお考え・・・の皆様!!

4/15・16日ナチュリエスタジオにて

お庭づくり相談会を開催します!!

ガーデニングを始めたい!!やカーポートの取り付け費用の相談

物置の新設するのにかかる費用を相談してみたい!!等

ご相談ございましたら、ぜひナチュリエスタジオまでお越しください~

来場予約特典もありますので、ご予約お待ちしております。

IMG_20170409_152205.jpg

ガーデニング用の小物も取り揃えています!

ナチュラルアンティークなお家

宮長 正佳 / 2017.03.27

こんにちは!

営業担当の宮長です。

ナチュラルアンティークテイスト

今回は、私がおすすめするコーディネートのご紹介です!

木のぬくもりが感じられるお家は、5年先や10年先を見据えて、

内装をコーディネートしていくことが大事です。

木なので、黒ずんで来たり剥げて来たりしてくるのは当然です。

自分でメンテナンスをしながらアンティークにしていくと

劣化していくと思われていたのが、味がでるようになります!

IMG_20170318_123440.jpg

このように深みのある木材を使うと長い間おしゃれに保たれますね!

床は無垢材のフローリング、壁を塗り壁 

照明はペンダント式+ダウンライトにするや、

梁を付けるなどでナチュラルアンティークにできます!!

カウンター天板は、タイルもかっこいいですね~

先を見据えたコーディネートでメンテナンスも楽ちん

できるといいですね!

札幌で、二世帯住宅をお考えの方へ

リノベーションのすすめ / 2017.02.07

こんにちは!

ナチュリエリフォームの宮長です。

二世帯住宅リフォームについて

img_zumen.jpg

ニーズがとても増えてきている二世帯住宅についてお話しします。

二世帯住宅といっても、タイプはいくつもあります。

玄関や水廻りを完全に分離される方や、水廻りは共有にする方、

玄関だけ別々につくるなど、ライフスタイルによってそれぞれ違います。

最近だと、ご両親が住んでいたご自宅を2世帯仕様にする要望が増えてきています。

二世帯住宅にするうえで気を付けるポイント

img_zumen (1).jpg

まずは、居住される皆様の同意が必要になります。

長い間一緒に居住していきますので、お互いにとって納得しながら進めていくことが大事です。

同意がとれれば次にプランになります。

プランの時に気を付けるポイントとして、家族内の動線が大事です。

たくさんの方が一つの建物内で生活するので、動線が重なりすぎないのがポイントです。

あとは、一世帯から二世帯にすると広さが大事になります。

2階部分にお風呂やキッチンを新設するには、増築が必要になることもしばしば・・・

増築だと確認申請が必要な場合や、一階に負担がかからないのか?

耐震補強は大丈夫なのか?等プロに聞かなければ分からないことも出てきます。

プランが決まると次はお金についてです。

誰がどのくらい支払うのかや、ローンを組む場合持分はどのようにするか?

贈与税や相続税についての話もでてくるので

工事期間中お互いの居住スペースがどうなるなどの話し合いも必要です。

このように二世帯にするには、建築知識やローンのこと等分からないことがたくさんあるかと思います。

どこにいったら相談できるのか・・・

どんな工事だと自分たちにピッタリなのか・・・等

ご相談ごとございましたら

こちらまで→https://www.kitchen-studio.jp/

お待ちしております!

Staff 皆さまに、幸せな暮らしをお届けします!

Reform design ideas.

相談予約

最新情報 一覧へ

カテゴリー

過去の記事