HOME > BLOG > 草刈 善光の記事一覧

ブログBLOG

"草刈 善光"の記事一覧

DIY トイレ 

DIYばなし / 2019.09.10

こんにちは。

今日はトイレの中をDIYした話です。

38A862FE-1CFC-4617-9A7B-C684C53D70B6.jpg

こちらのトイレを今回はDIYします。

まずは写真左面の白い壁を塗装しようと思いつきました。

アクセントクロス(#1000)もいいですが、今回は塗装しようと考えました。

と言うよりクロス貼替したことないので(^-^;

IMG_3759.jpg

養生の写真忘れましたが、きっちり天井、床、コンセント廻りをマスキングテープで養生しました。あとはクロス用の塗料でローラーと刷毛(ハケ)を使って塗っていきます。刷毛で四隅の細かいところを塗って、大きい面はローラーでコロコロ塗ります。

ついでにナチュリエスタジオにオシャレなミラーを購入し付けてみました。

IMG_3762A.jpg

さらに、後ろの棚は集成材の板にレザーのベルトで棚受けを作り棚も付けてみました。

UXKM2851.JPG

仕上げにドライフラワー飾りたいとなり、天井にロープを張ってスワッグ掛けを作ってみました。

IMG_4840.JPG

材料はこちら↑ (ホームセンターに1時間ぐらい居座り考えました)

出来たのがこちら↓

BDZC9670.JPG

完成しました。

塗料はクロス用なので少しお値段しましたが、トータル1万円ぐらいです。

ミラーは別です。

トイレライフを満喫できる空間ができました。

面積が小さいので6時間(実働)ぐらいでできました。

みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それではまた。

壁 モールディング DIY

DIYばなし / 2019.06.30

こんにちは。

今日は壁モールディングに挑戦したお話です。

モールディング?とは、あまり聞きなれないことばですが、

壁の見切りで使われる見切り材や壁や額縁で使われる装飾材の事を言います。

他にもパネルモールド(壁面装飾材)などと言われています、これも同じように壁面に設置する鏡や絵画・写真・掲示物などを飾る額縁として。 また、空間を美しく飾るアクセントの装飾のことを言います。

なんかいろいろありますが、そんな話はさておき、let's try it

今日はこの壁をモールディングっちゃいます!

IMG_5237.JPG

何となく少し寂しい感じの壁ですね、、、はいっ、さっそく寸法を取りまーす!

IMG_5005.JPG

そして、材料そろえまーす!

PCRX7784.JPG

ホームセンターと、楽天で買えまーす。

ベニヤ4㎜、モールディング細いのとちょっと太めの(お好み)、塗料

のこぎりと、カッター、差し金定規、ボンド、マスキングテープ、養生シート、など

はい、部材切っていきまーす。

AGFZ4562.JPG

ベニヤはカッターで切れます。カットを数回繰り返すことで徐々に切れます。

FUXH3391.JPG

モールディング材を斜めに45度切ります。緑のノコギリガイドは700円ぐらいです。(マイターボックスと言う商品名でした)

JMHK8061.JPG

45度(斜め)にきるとこんな感じになります。

この様な納まりを【留め】と言います。

はい、カット終わったので貼っていきまーす。

LDRU5238.JPG

その前に、塗装もするので養生します。

イメージ付けるために、マスキングテープで墨ししてみましたが、

いまいちピンときません。

XHZT1411.JPG

ボンドとビスで固定します。ボンドだけでは剥れるのでビスも何か所か打ちました。

なるべくビス穴が見えないように、モールディングで隠れる位置に打つ、、など色々接着大変でした(^-^;

IMG_E5192.jpg

はい、塗装していきます。

その前に重要なポイントあります。やすり掛けです。

これは私の中で大事にしているポイントです。

塗装する前に全面やすり掛けをします。特にコーナーの尖ったところや、

ベニヤとベニヤの突付部分など。

目の粗いやすりから、細かいやすりに変えて、手触り良きところまでスリスリします。

IMG_5190.jpg

塗装中の写真がありません。

ローラーと刷毛で塗っていきます。

今回2色使うので、上のクロス部分と下のモールド部分に分けて塗っていき、乾いたら2度塗りします。

下のモールド部分は1度塗り後、目の細かいやすりで優しく表面のザラザラとって、2度塗りします。

こうして完成したのがこちら。↓

IMG_5235.JPG

IMG_5236.JPG

大体2日ぐらいです。

みなさんもチャレンジしてみてください!

ナチュリエリフォームではDIYをワイワイ楽しく推奨しています。

それではまた。

DIY タイル貼り

DIYばなし / 2019.06.14

こんにちは。

今日はタイル貼りに挑戦したお話です。

自宅の壁一面をタイル貼りにしたいと思いましたが、、すごくお見積りが高いのでどうしよか、、

自分でやろうと決意しました!

IMG_0276.JPG

途中からの写真ですが、壁一面をタイル貼りするために石こうボードむき出しで納めてもらったところからスタートです!

用意したのは、

・セラブリックタイル(楽天で買えます)・木工用ボンド・野縁(木)・漆喰うま~くヌレール

・インパクト・養生シート・かなりのやる気 以上となります。

まずは、タイルを貼る面の壁寸法を測り、タイルの枚数と、タイルを貼る寸法だしをしました。

寸法が出ると枚数がわかります。段取り命です。

寸法.jpg

この寸法だしをしっかりやれば綺麗にできると信じていました。

後はこの図面をもとに、野縁(木)に印をつけ、壁に当ててタイルを少しずつ貼っていきます。

IMG_0348.JPG

ボンド、タイル、野縁(あて木)ずらす、、、ボンド、タイル、木ずらす、、、この作業をひたすら繰り返していきます。(^-^;

IMG_2518.JPG

ここまで、来ました!!(こだわって下の巾木部分は縦にならべてみました)

さあさあ、続きまして目地いきますよ~

目地はホームセンターで売ってた漆喰うま~くヌレールを使いました。

漆喰をブチュ~と出したいと考え100均で絞り袋?を買いました。漆喰を袋に詰めて目地を打っていきます。

無k.jpg

IMG_dd.JPG

これも地道な作業です。(^-^; 漆喰をひたすら絞り出します。夜な夜な作業です。笑

こうして長い時を経て、、

IMG_5037.JPG

完成しました!!(^^)!!(^^)!

なんだかんだ、2ヶ月ぐらいかかりました。

まずまずの出来かなと思います。

みなさんもチャレンジしてみてください!

それではまた。

ao_home10

最新情報 一覧へ

カテゴリー

過去の記事

Staff 皆さまに、幸せな暮らしをお届けします!

Reform design ideas.

見学予約・相談予約