こんにちは。

今日はタイル貼りに挑戦したお話です。

自宅の壁一面をタイル貼りにしたいと思いましたが、、すごくお見積りが高いのでどうしよか、、

自分でやろうと決意しました!

IMG_0276.JPG

途中からの写真ですが、壁一面をタイル貼りするために石こうボードむき出しで納めてもらったところからスタートです!

用意したのは、

・セラブリックタイル(楽天で買えます)・木工用ボンド・野縁(木)・漆喰うま~くヌレール

・インパクト・養生シート・かなりのやる気 以上となります。

まずは、タイルを貼る面の壁寸法を測り、タイルの枚数と、タイルを貼る寸法だしをしました。

寸法が出ると枚数がわかります。段取り命です。

寸法.jpg

この寸法だしをしっかりやれば綺麗にできると信じていました。

後はこの図面をもとに、野縁(木)に印をつけ、壁に当ててタイルを少しずつ貼っていきます。

IMG_0348.JPG

ボンド、タイル、野縁(あて木)ずらす、、、ボンド、タイル、木ずらす、、、この作業をひたすら繰り返していきます。(^-^;

IMG_2518.JPG

ここまで、来ました!!(こだわって下の巾木部分は縦にならべてみました)

さあさあ、続きまして目地いきますよ~

目地はホームセンターで売ってた漆喰うま~くヌレールを使いました。

漆喰をブチュ~と出したいと考え100均で絞り袋?を買いました。漆喰を袋に詰めて目地を打っていきます。

無k.jpg

IMG_dd.JPG

これも地道な作業です。(^-^; 漆喰をひたすら絞り出します。夜な夜な作業です。笑

こうして長い時を経て、、

IMG_5037.JPG

完成しました!!(^^)!!(^^)!

なんだかんだ、2ヶ月ぐらいかかりました。

まずまずの出来かなと思います。

みなさんもチャレンジしてみてください!

それではまた。

ao_home10