HOME > BLOG

ブログBLOG

広葉樹・無垢材の種類について!

板谷 勉 / 2019.05.15

設計担当の板谷です、今日は「無垢材」の種類について、

 最近、人気の「無垢材」色んな材種があるんです! 

【 広葉樹と針葉樹のちがい 】

広葉樹は、針葉樹に比べて硬いのが特徴です。

傷がつきにくく、収縮や膨張に関しても安定しています。

複合フローリングの天板に使用されるのは一般的に広葉樹の木材です。

【 広葉樹・無垢材いろいろ 】

※ウォールナット :クルミ科の広葉樹です。

落ち着いた深みのある色味が最大の魅力で、世界三大銘木としてマホガニー、

チークに並ぶ人気の木材です。家具や内装材として欧米で人気の素材です。

※ブラックチェリー  :高級無垢材

極め細かく、なめらかな手触りが素晴らしいブラックチェリー。

最初は明るい琥珀色ですが、時間が経過し色に深みがでてきます。

※メープル  :カエデ科

メープルは広葉樹の中でも硬くて丈夫な素材です。

色味は白っぽく爽やかな色です。木目と節がシンプルナチュラル素材

※チーク  :クマツヅラ科の落葉性高木

東南アジアが原産のチーク材、重厚感のある色合いです。

硬く、耐久性・耐水性に優れているのが特徴です。

※バーチ  :カバノキ科の樹木

柔らかな木目と優しい肌触りが特徴です。

淡い色調がナチュラルなお部屋のテイストにマッチします。

見た目と性質が似ていることからカバザクラと呼ばれる。

【 その他の無垢材 】

・クリ:チェストナット ・チーク 

・オーク  ・タモ  ・ローズウッド

【 まとめ 】

※無垢材といっても、沢山の種類があり、材種もいろいろです。

※使用する場所や目的によっても違ってきます。

※価格もそれぞれあり、詳しいことは専門家に確認する事です。

ナチュリエリフォームは暮らしを 「創造・提案」

あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

※詳しくはこちらから ↓

 https://www.kitchen-studio.jp/

 

 

 

清田OH開催中!

宮長 正佳 / 2019.05.13

清田区でオープンハウスが開催中です!

お家全体の雰囲気は、

落ち着いてカッコいいテイストになってます。

1808.jpg

洗面台もタイル貼りでおしゃれです。

1809.jpg

ウッドデッキも大工さんによって作成しました。

広々スペースなので天気がいい日は、

庭でのんびり過ごすのもいいですね。

1807.jpg

実際に見てみたい方や、中古物件を探されている方

リフォームをご検討の方は、イベント情報をご確認下さい☆

1810.jpg

Naturie Studio SUPPLY

板谷 勉 / 2019.05.08

設計担当の板谷です、今日はNaturio Studio SUPPLYを紹介

 ジョンソン・ストアーの2階にあるショップです。

【 異素材を遊び、存在感のある空間に 】

ヴィンテージアイアン・古木などを用いたインテリアの中から、

インダストリアル・メンズライクをテーマにアイテムをセレクト

パッケージデザイン自体がインテリアになる日用品、

素材感を生かした雑貨や家具・グリーンもご紹介します。

【 様々な商品を・・・ 】

Naturio Studio SUPPLYでは家具・雑貨・小物は勿論!

生活用品から、自然素材を生かした商品など

最近は北海道:地元の商品も多く販売してます。

あなたらしい、暮らしや、お気に入りが見つかる!

是非!ナチュリエ・スタジオ・サプライに・・・

_DSC4113.jpg

ナチュリエリフォームは暮らしを 「創造・提案」

あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

※詳しくはこちらから ↓

 https://www.kitchen-studio.jp/

S様邸DIYチャレンジ

宮長 正佳 / 2019.05.07

こんにちは!

先日お客様とスタッフ一緒にDIYしてきました。

※DIYとは英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。

 

ナチュリエリフォームではDIYリフォームを推進してます!

"プロに任せるところはプロに任せて、自分たちで出来ることは自分たちでやる"精神で

賢く楽しく家に愛着がもてるとてもおすすめです♪

今回DIYの内容は、

①養生・工事準備

20190428_TSB_5119.jpg

②フロアタイル上張り

20190428_TSB_5110.jpg

③ドア塗装

20190428_TSB_5219.jpg

④メインイベントの塗り壁!(次回のブログで)

S様と一緒に楽しくできたので楽しかったです。

ウォークインクローゼットについて

宮長 正佳 / 2019.05.05

収納にお困りの方に人気なのがウォークインクローゼットです!

クローゼットの中まで入れるスペースがある収納のことです。

使い方は自分達次第なので、

収納が楽しくきれいにできると嬉しいですね♪

最近はウォークインクローゼットに建具をつけない方が

増えています。

クローゼットの扉を普段開けっ放しにしている方には、おすすめです。

ただ「魅せる収納」にしておく必要がありますね!

1716.jpg

内部はこんな感じです。

ナチュリエリフォームでは、

収納スペースをつくる時は、

何をどれだけ収納したいのか?からご提案していきます。

1715.jpg

Naturie StudioのDIYコーナー

板谷 勉 / 2019.04.24

設計担当の板谷です、昨日はNaturio Studioへ!

 2階にあるDIYコーナーがちょっと模様替えしてました。

【 最近のDIY・・・ 】

最近は若い家族層の方を中心に人気を博しているDIY!

お気に入り居住空間を創り、自分の夢を叶える方が沢山います。

 もとは街の復興として生まれたDIYの精神は、形が変わっても、

一貫して、常に人々の夢と希望を担っているのです。

ハンドメイドとは「手作り」という意味です。

専門家が手作業での作品は「ハンドメイド」ということ

手作業で作った物は、全てハンドメイドであるといえます。

DIYは主に専門家ではなく、趣味として手作りをしている素人。

つまり、素人が作った趣味の手作業での作品は「DIY」

Naturie StudioのDIYコーナーであなたのお気に入りを

始めてみませんか!新しい暮らしやスタイルが見えて来ますよ!

ナチュリエリフォームは暮らしを 「創造・提案」

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから ↓

 https://www.kitchen-studio.jp/

 

 

 

ゴールデンウィークもオープンハウス開催中!

宮長 正佳 / 2019.04.22

ゴールデンウィークもオープンハウスは開催中です♪

アウトドアが好きな方には、おすすめな

ガレージ内でDIYができる素敵なお家です。

1904naturieメルマガ_01.jpg

1904naturieメルマガ_02.jpg


1904naturieメルマガ_04.jpg

 

1904naturieメルマガ_06.jpg

1904naturieメルマガ_07.jpg

1904naturieメルマガ_08.jpg

naturie_web_sozai03.png

無垢フローリングを実際に現地でご確認下さい。

1585.jpg

オープンハウスは事前予約をおすすめしています!

お問合せお待ちしております。

A様邸 大工造作中 ドア編

池端 真広 / 2019.04.18

こんにちは!工事部の池端です。

A様邸の大工造作作業も順調に進み、ドアの取り付けが開始しました!

様々なメーカーさんのドアがありますが、

今回はとNODAさんとリクシルさんの商品を取り付けています。

E3EC0459-B4AA-44ED-9CB9-047CA39430B7.JPGA4DB1C61-8CBB-4502-963D-AF5CB95FE811.JPG.

模様、色味、取っ手・・・いずれも素敵です!!!

素敵なドアをつけると、仕切るためのドアもインテリアの1つになりますね!

ではまた次回!

断熱材の種類について!

板谷 勉 / 2019.04.17

設計担当の板谷です、今日は断熱材のお話!

 最近の住宅は、高断熱・高気密の性能が良い住宅が当たり前になりました!

 そんな断熱性を保つのに重要なのが「断熱材」なんです。

【 グラスウール 】繊維系

最も良く知られているのが、グラスウールです。

無機繊維系の断熱材、ガラス繊維の間に大量の空気を含んでいるので、

断熱性、吸音性が高い。一般的に、壁・天井の充填断熱に多く用いられています。

【 ロックウール 】鉱物系

特殊な岩石を溶かして、細い穴から吹き出し綿状にしたもので

吸音材や断熱材に使われています。ロックウールは、火に強く、

材料の持つ防火性(耐熱性)により、火災時の延焼等から住宅を守る。

【 ウレタンフォーム 】樹脂系

ポリウレタン樹脂を主成分とし、発泡させたスポンジ状のもの。

軟質ウレタンフォームと硬質ウレタンフォームがあり、

軟質系はマットレス等のクッション材として最も多く使用され、

硬質系は住宅のみならず、多くの建築物に断熱材として多く用いられる。

【 その他 】

発砲プラスチック系・押出法・ビーズ法ポリスチレンフォーム

フェノール系フォームなど色々な断熱材があります。

構造や使用する部位によって、使う材料を選別するのがポイントです。

建築関係の専門家や技術担当に確認・相談するのが適切です。

※ナチュリエリフォームは暮らしを 「創造・提案」

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

ナチュラルな空間と薪ストーブ

板谷 勉 / 2019.04.10

設計担当の板谷です、今日は薪ストーブのお話!

 最近の住宅では、ナチュラルでもシックでも、家の雰囲気に合う薪ストーブ。

 今日は、気になる薪ストーブのメリットとデメリットをご紹介します。

【 薪ストーブのメリット 】

・インテリアとして空間にあう ・暖房費が少なく、経済的

・お湯を沸かす、料理が出来る ・洗濯物が早く乾き加湿が出来る

・環境にやさしく二酸化炭素を排出する。

※こんなに、良いことが沢山あり、何と言っても「炎の和らぎ灯り」

 薪の燃える「音」「香り」など、好きな人には最高のインテリアです。

 【 薪ストーブのデメリット 】

・本体の価格が高く設置工事費も必要  ・薪を乾燥させるスペースが必要

・薪を購入し加工(割る)作業が大変  ・部屋を暖めるのに時間がかかる

・メンテナンスが必要、特に煙突掃除が大変です。

【 まとめ 】

※魅力的な薪ストーブですが、あこがれだけで設置してしまうと、 

 あとで、後悔することになってしまいます。

 薪の入手先は大丈夫か、薪置場のスペースは確保出来るか、

 そんな問題が解決できるのであれば、薪ストーブで冬も有意義な暮らし、

 無添加住宅のナチュラルな空間に薪ストーブは最高です。

※ナチュリエリフォームは暮らしを 「創造・提案」

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

Staff 皆さまに、幸せな暮らしをお届けします!

Reform design ideas.

相談予約

最新情報 一覧へ

カテゴリー

過去の記事