HOME > BLOG

ブログBLOG

全室暖房:セントラルヒーティングの種類

板谷 勉 / 2019.07.04

設計担当の板谷です、今日はセントラルヒーティングについて!

【  セントラルHの種類 】

暖房器の「熱の伝わり方」は温風と輻射方式の2種類あります。

熱の伝わり方によって、ヒーティングの種類は4種類です。

1:温水暖房方式  2:放熱器暖房方式

3:床暖房方式   4:温風暖房方式  他

【  温水暖房方式 】

温水(不凍液)を循環して各部屋を暖める方式

放熱器による暖房や床暖房があります。

【 放熱器暖房方式 】

放熱作用をパネルヒーターやPラジエーターを使って、

室内の空気を汚さず、ゆっくり暖房する方式

【 床暖房方式 】

室内の床を直接暖める方法、断熱性能が低い家でも、

比較的に低温でも、体感温度は高く低価格です。

室内全体を暖める能力が低く、放熱器と併用するの良いです。

【 温風暖房方式 】

ダクト等を使って温風を各部屋に送る方式です。

部屋ごとの温度調整が難しく、ダクトスペースが

必要だったり、施工条件に制約があります。

この他に、基礎断熱の家で採用される「床下暖房」

 FF式ストーブと併用の暖房設備など多々あります。

建物の性能・形体・構造・間取・家族構成など、

 様々な条件によって、暖房計画が異なります。

 困った時は、専門家や技術スタッフに相談して下さい。

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

S様邸DIY仕上げ!

宮長 正佳 / 2019.07.01

先日S様邸のDIYを一緒に行いました!

こちらは、コーディネーターの安田による棚板塗装中です。

お客様にカットして持ち込んでいただいた棚板を、

自然塗料のオスモ塗料で塗っております。

材料ややり方さえ知っていれば、

初心者の方でも簡単にできます♪

2440.jpg

こちらは設計の草刈による窓枠フロアタイル貼りです。

窓枠は結露などで木が水を吸って、黒くなりがちなので

今回はフロアタイルを上張りすることでおしゃれになりました。

今後は結露で水がついてもフロアタイルなので

簡単にふき取るだけで大丈夫です!

2441.jpg

ナチュリエリフォームでは、すべてプロにお任せだけでなく

このようにDIYをお客様と一緒に楽しみながら、

お家づくりのお手伝いをしております。

S様もDIYをすることでお家に愛着がもててもらえて

大変よかったです!

壁 モールディング DIY

DIYばなし / 2019.06.30

こんにちは。

今日は壁モールディングに挑戦したお話です。

モールディング?とは、あまり聞きなれないことばですが、

壁の見切りで使われる見切り材や壁や額縁で使われる装飾材の事を言います。

他にもパネルモールド(壁面装飾材)などと言われています、これも同じように壁面に設置する鏡や絵画・写真・掲示物などを飾る額縁として。 また、空間を美しく飾るアクセントの装飾のことを言います。

なんかいろいろありますが、そんな話はさておき、let's try it

今日はこの壁をモールディングっちゃいます!

IMG_5237.JPG

何となく少し寂しい感じの壁ですね、、、はいっ、さっそく寸法を取りまーす!

IMG_5005.JPG

そして、材料そろえまーす!

PCRX7784.JPG

ホームセンターと、楽天で買えまーす。

ベニヤ4㎜、モールディング細いのとちょっと太めの(お好み)、塗料

のこぎりと、カッター、差し金定規、ボンド、マスキングテープ、養生シート、など

はい、部材切っていきまーす。

AGFZ4562.JPG

ベニヤはカッターで切れます。カットを数回繰り返すことで徐々に切れます。

FUXH3391.JPG

モールディング材を斜めに45度切ります。緑のノコギリガイドは700円ぐらいです。(マイターボックスと言う商品名でした)

JMHK8061.JPG

45度(斜め)にきるとこんな感じになります。

この様な納まりを【留め】と言います。

はい、カット終わったので貼っていきまーす。

LDRU5238.JPG

その前に、塗装もするので養生します。

イメージ付けるために、マスキングテープで墨ししてみましたが、

いまいちピンときません。

XHZT1411.JPG

ボンドとビスで固定します。ボンドだけでは剥れるのでビスも何か所か打ちました。

なるべくビス穴が見えないように、モールディングで隠れる位置に打つ、、など色々接着大変でした(^-^;

IMG_E5192.jpg

はい、塗装していきます。

その前に重要なポイントあります。やすり掛けです。

これは私の中で大事にしているポイントです。

塗装する前に全面やすり掛けをします。特にコーナーの尖ったところや、

ベニヤとベニヤの突付部分など。

目の粗いやすりから、細かいやすりに変えて、手触り良きところまでスリスリします。

IMG_5190.jpg

塗装中の写真がありません。

ローラーと刷毛で塗っていきます。

今回2色使うので、上のクロス部分と下のモールド部分に分けて塗っていき、乾いたら2度塗りします。

下のモールド部分は1度塗り後、目の細かいやすりで優しく表面のザラザラとって、2度塗りします。

こうして完成したのがこちら。↓

IMG_5235.JPG

IMG_5236.JPG

大体2日ぐらいです。

みなさんもチャレンジしてみてください!

ナチュリエリフォームではDIYをワイワイ楽しく推奨しています。

それではまた。

T様邸解体立会

宮長 正佳 / 2019.06.28

解体も無事に終わり、解体した箇所をT様と一緒に

しっかりと確認してもらいます。

こういった機会がないとなかなか柱等が見られないので

お客様も楽しみながら解体立会をしています。

キッチンがあった壁を解体しました。

2397.jpg

キッチンは壁向きから対面に位置が換わります。

元々の図面がなかったので、柱の位置が当初と違っていたりして

変更点が出ましたが、打ち合わせは無事終わりました。

2395.jpg

すまい給付金について!

板谷 勉 / 2019.06.26

※設計担当の板谷です、今日はすまい給付金について!

すまい給付金は増税による住宅取得支援策

もともと消費税増税対策として創設されたこの給付金は、

消費税10%増税にともなう住宅取得支援策1つに位置づけられています。

この支援策の期間は、取得のケースによっては、8%で取得するよりも、

10%適用で取得する方が金額的にメリットが出る場合があります。

給付金は8%時と10%時で以下のように支給されます。

現行の8%適用よりも10%適用時の方が、支給額が増額されており、

支給対象者(収入額上限)も拡大されています。

住宅ローン減税の恩恵を多く受けられるのは比較的年収の、

多い層ということもあり、その不均衡のバランスをとるため、

所得の少ないケースほど、すまい給付金が多く支給されます

正確には都道府県民税の所得割額を基準に給付基礎額が決まります。

「支給要件について」

すまい給付金を受けることができる方は、

住宅ローンの利用あるなしで要件が異なります。

 

住まい給付金を受けることができる住宅は、新築住宅と中古住宅で、

それぞれ以下のように定められています。

 

 ※詳しい内容は、スタッフにご相談下さい。

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

 

 

 

 

 

 

T様邸着工

宮長 正佳 / 2019.06.24

中古戸建探しからお手伝いをしていたT様邸の工事が

ついに着工しました。

フルリフォームになるので工期も2か月ほどかかりますが、

気を緩めずに注意しながら進めていきます!

トイレ解体後

2398.jpg

断熱材もすべてやりかえるので柱だけになりました!

このスペースはトイレから洗濯スペースに換わります。

和室の解体中

2396.jpg

解体をしながら雨漏れ箇所がないか確認しています。

住宅に使われる窓ガラスの種類について!

板谷 勉 / 2019.06.19

 

設計担当の板谷です、今日はガラスについて!

一般的に、窓に使用されるガラスには様々な種類があり、

断熱性の高い住宅に関しては窓ガラスの性能が大きく影響してきます。

今回は、良く使用される窓ガラスの種類や性能をご紹介します。

【 フロートガラス

一般的な透明のガラスで表面が平滑で歪みが少なく、

ガラスの厚さは3mmが主流になってきます。

費用も安く透視性や採光性に優れています。

【 網入りガラス 】

ガラスの間に金属線が入っているガラス、火災でガラス破片が飛散しないよう、

金属の網が割れたガラスの破片の落下を防ぐことで、二次災害を防ぐ効果

【 型ガラス 】

ガラスを形成する時に、凸凹の型で形成したガラス。

光を通しながらも視線を遮断、プライバシーの確保に最適。

視線が気になる浴室やトイレ、玄関などによく用いられます。

【 すりガラス 】

型ガラスと似ていますが、すりガラスはフロートガラスの

表面を研磨して磨り加工を施した不透明なガラスです。

【 複層ガラス 】

2枚のガラスの間に空間(中空層)を持たせて、そこに乾燥した、

空気やガスなどを密閉した窓ガラスです。

断熱性に優れ、冷暖房の消費を抑えて結露の発生を抑制します。

※この他にも特殊なガラスがあります。

 場所や用途によって使い方、種類を適切に選びましょう。

 困った時は、専門家・技術系の方に相談してください。

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

 

 

飾り棚づくり

DIYばなし / 2019.06.15

先日、営業の宮長と設計の草刈と3人で飾り棚を作りました!

よくキッチン背面の上部などに取付するタイプの棚です。

流れとしては、サイズを決めて木材をカットしビス止めして仕上げ。

というような感じです!

DIYのプロ・草刈の主導で作業すること1時間程度であっという間に

出来上がりました!!

DIY2.jpg

終わってからの達成感はもちろん、団結力を深めるいい機会になったと

感じました。

ぜひ皆さんも家族やお友達、はたまた仕事仲間とDIY!!

いかがでしょうか。

DIY タイル貼り

DIYばなし / 2019.06.14

こんにちは。

今日はタイル貼りに挑戦したお話です。

自宅の壁一面をタイル貼りにしたいと思いましたが、、すごくお見積りが高いのでどうしよか、、

自分でやろうと決意しました!

IMG_0276.JPG

途中からの写真ですが、壁一面をタイル貼りするために石こうボードむき出しで納めてもらったところからスタートです!

用意したのは、

・セラブリックタイル(楽天で買えます)・木工用ボンド・野縁(木)・漆喰うま~くヌレール

・インパクト・養生シート・かなりのやる気 以上となります。

まずは、タイルを貼る面の壁寸法を測り、タイルの枚数と、タイルを貼る寸法だしをしました。

寸法が出ると枚数がわかります。段取り命です。

寸法.jpg

この寸法だしをしっかりやれば綺麗にできると信じていました。

後はこの図面をもとに、野縁(木)に印をつけ、壁に当ててタイルを少しずつ貼っていきます。

IMG_0348.JPG

ボンド、タイル、野縁(あて木)ずらす、、、ボンド、タイル、木ずらす、、、この作業をひたすら繰り返していきます。(^-^;

IMG_2518.JPG

ここまで、来ました!!(こだわって下の巾木部分は縦にならべてみました)

さあさあ、続きまして目地いきますよ~

目地はホームセンターで売ってた漆喰うま~くヌレールを使いました。

漆喰をブチュ~と出したいと考え100均で絞り袋?を買いました。漆喰を袋に詰めて目地を打っていきます。

無k.jpg

IMG_dd.JPG

これも地道な作業です。(^-^; 漆喰をひたすら絞り出します。夜な夜な作業です。笑

こうして長い時を経て、、

IMG_5037.JPG

完成しました!!(^^)!!(^^)!

なんだかんだ、2ヶ月ぐらいかかりました。

まずまずの出来かなと思います。

みなさんもチャレンジしてみてください!

それではまた。

ao_home10

ペレットストーブについて、その2

板谷 勉 / 2019.06.12

設計担当の板谷です、今日はペレットストーブの続き!

【 ペレットストーブのグレード 】

日本ではペレットストーブの明確な基準がなく、品質にもばらつきがあります。

ある程度の硬さがあり、乾燥度が高くバークの混合率が低いものが理想的ですが、

見た目では判断ができません。地域の販売店から情報を得たり、

地域のペレットを試して灰や煙の少ないものを使用することが重要です。

【 ペレットストーブの燃焼 】

その機種により多少の違いはありますが、一般的に火力が「中」のとき

ペレットは約1kg/h消費するといわれています。

10kg=600円のペレットを購入し、1日10時間、1ヶ月で25日使用したとすると、

1か月のペレット代は約15,000円となります。(金額は目安です)

【 消費電力の目安 】

ペレットストーブは、着火・ペレット貯蔵タンクから燃焼室への、

ペレット送り出し・排気ファン・温風ファンなどに電力を使用します。

機種により違いはありますが、一般的に通常使用時で100W前後、

着火時で最大350W前後の電力を消費するといわれています。

ストーブを1日10時間、1ヶ月で25日使用したとすると、

電気代は1日約30円、1ヶ月で約750円となります。


(ペレットストーブについて、少しはご理解出来ましたでしょうか)

※ナチュリエリフォームは暮らしを 「創造・提案」

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

Staff 皆さまに、幸せな暮らしをお届けします!

Reform design ideas.

相談予約

最新情報 一覧へ

カテゴリー

過去の記事