HOME > BLOG

ブログBLOG

N様邸着工!

宮長 正佳 / 2019.08.25

N様邸の工事が始まりました♪

N様はご自身で中古物件をご購入され

リフォームをして住むとのことでした。

今回は物件探しはせずリフォームからのお手伝いとなります。

まずはお風呂の解体からです。

3100.jpg

とても大事なことですが、

解体時には音が出てしまうので

ご近所様にも工事挨拶を事前にしておきます。

3099.jpg

完成まで楽しみながら

怪我無く進めていきます!!

リノベーションの種類

板谷 勉 / 2019.08.20

設計担当の板谷です、今日はリノベーションの種類について

 リノベーションといっても、幾つか種類があります、

 その違いについて、内容や特徴などを紹介致します。

【  さまざまなリノベーション 】

 「リノベーション」と「リフォーム」の違いは・・・?

 実はこの二つには明確な相違の定義はありませんが、

 「リフォーム」は、劣化したものを修繕・改築すること、

 「リノベーション」は「価値」を付加し、修繕・改修すること。

 部屋の仕切を取除き、広い空間を創る、部屋のレイアウトを変える

 住む人に合わせた「価値」を付加し、自分だけのライフスタイルを創る

【  フルリノベーション 】

 建物全体を一度スケルトン(構造の骨組み)状態にして、

 間取りの変更など、大幅な改修を加えます。

 建物の枠組み以外は自由にプランニングが可能。

 新たな間取りや空間を創りだす!典型的なリノベーション。

【  部分リノベーション 】

 二つの和室をつなげて広い部屋にするなど、

 キッチンや水廻りの設備など使えるところは一部残して

 リノベーションを施すのが「部分リノベーション」。

 予算や工期に合わせて、段階的に進める、リノベーションです。

【  デザイナーズ・リノベーション 】

 デザイナーズリノベーションとは、その名の通りデザイナーを

 パートナーとして間取りやインテリアをリノベーションをすること。

 特徴は、お洒落でカッコ良く、オリジナルな住宅に仕上がる事。

 全てを依頼するか、キッチンやバスルームは自分の好みで!

 一部の空間をデザインし、その他はデザイナーに任せるなど、 

もっとも大切なことは、プランニングのイメージを大切にする事

 自分の求める、空間やインテリアを明確に計画して、それから

 デザイナーと綿密な打合せをする事!!!これが大切です。

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/ 

T様DIYチャレンジ!

DIYばなし / 2019.08.18

先日T様と一緒にDIYをチャレンジしてきました!

床のフロアタイルDIYです。

この日は猛暑の中

汗だくになりながらDIYをしてきました。

3102.jpg

手先が器用で丁寧なご主人様なので

仕上がりはとてもきれいです!

3103.jpg

慣れてきたので余った材料で違う部屋も貼るとのことです。

自分のお家なので愛情が沸いていただけると

DIYをした価値がでますね♪

シアタールームになるお部屋です。

カッコいいです!!

3104.jpg

リノベーション、プランニング その2

板谷 勉 / 2019.08.06

設計担当の板谷です、今日はリノベーションについて(その2)

 リノベーションのプランニング、今日は「玄関編」

 実際に役にたつポイントを幾つか紹介致します。

【  明るい空間を創る 】

玄関の明るさを意識することで、気持ちも明るく、生活に活気が!

陽射しが入りにくい玄関の場合、解決方法を考えましょう!

例えば、玄関横の日差しが入る窓を作る、もしくは玄関ドアの

上にランマをつけたり、玄関ドアに小窓やガラス窓付を選ぶ!

【  玄関ドアの種類で印象が変わる 】

開きドアでも、片開戸・両開戸・袖付開戸・親子ドアの

4種類があります。デザインや種類のバリエーションが豊富、

空間のイメージやインテリア・テイストに合わせて選びましょう。

【 玄関廻りの収納を創る 】

玄関は靴だけでなく、傘置きや掃除道具を設置するため、

スペースが狭くなってしまいがち。玄関廻の収納は重要です。

最近は、玄関と合わせて、ウォークイン収納を創るのが人気!

収納量や形状、棚のサイズや段数など、入念に計画するのが重要!

もっとも大切なことは、プランニングのイメージを大切にする、

 自分の求める、空間やインテリアを明確に計画して、それから

 専門家のアドバイスをうける、これが大切です。

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

ナチュリエスタジオDIY改修!

宮長 正佳 / 2019.08.01

ナチュリエスタジオに今後木材・資材ブースができます!
建築中で余った資材や建材を有効活用するため
ご契約頂いたお客様や新築・リフォームされたオーナー様に

ご自由にDIY用に使ってもらえるなど今後考えております!

2991.jpg

山田店長もDIYに挑戦!

2992.jpg

今はまだ資材が少ないですが今後もっと増やしていきます。

2993.jpg

これらの資材を使ってどんなものが作れるか

私たちがチャレンジしていきます!

2994.jpg

ナチュリエスタジオにお越しの際はぜひDIYブースまで!

O様邸着工しました!

宮長 正佳 / 2019.07.31

O様邸の工事が始まりました!

初日は解体からです!

2996.jpg

解体中は、周りの方に大きな音が出てしまうので

配慮しながら進めていきます。

2995.jpg

戸建と違いマンションは、制限や規則があったりするので

ご迷惑をかけないように完成に向けて取り組みます!!

OSB 有孔板 仕上げ

池端 真広 / 2019.07.30

こんにちは!工事部の池端です。

今回は、OSB、有孔板の壁仕上げです。

OSBとは・・・木片をプレスしたもので本来は外壁の下地材に使用するもの。他にはない質感や表情が魅力的

有孔板とは・・・沢山の穴があいたベニアの板 見た目がオシャレでしかも機能的(後ろに空間を作れば、フックをかけて自分好みに飾れる)

OSB

58D6BBE4-58AA-4CA9-BCAF-F42C3AF80787.JPG

有孔板

20D9D425-5169-4489-850B-B39BC5381729.JPG

普段は壁紙(クロス)を使いますが、写真の様に仕上げることで、空間のアクセントにも、主役にもなります!

リフォームの際に検討してみてはいかがでしょうか?

網戸張替え

DIYばなし / 2019.07.22

網戸張替えに必要なもの

・網戸用の新しいネット

・網戸用ゴム

・ネットをはるローラー

・はさみ・カッター

最低こちらがあれば交換できます。

ホームセンターで入手可能。

2690.jpg

まずはネットと押さえつけているゴムをはずします。

※既存網戸のタイプによってはできないこともあります。

2691.jpg

ネットをはずしたら、溝をきれいにします。

2692.jpg

ネットをかぶせてゴムをローラーで転がしながらはめていきます。

ピンとはりながらローラーを転がすとしわの無いように仕上がります。

2693.jpg

あとは余分なネットをはさみやカッターでとります。

なれるまで大変かもしれないですが、2、3回ほどやっていくと

上手になっていきます!

2694.jpg

最後にとりつけて完成!

所要30分ほどでできます!

S様邸お引渡し

宮長 正佳 / 2019.07.20

先日オープンハウスのご協力を頂いたS様に

お引渡しをしてきました!

S様とは中古物件探しからリフォーム工事+DIY作業と

半年間くらいお手伝いさせて頂きました。

お引渡し時には、現場管理から工事の内容と

設備機器の説明をさせて頂きます。

2681.jpg

工事も大変ご満足頂けたかと思いますので

これからも長いお付き合いができて楽しみです♪

2680.jpg

リノベーションのプランニング!その1

板谷 勉 / 2019.07.10

設計担当の板谷です、今日はリノベーションについて(その1)

理想の家に住みたいという人に人気のリノベーション。

実際にプランニングに入る前に、プランニングの流れや、

満足できる住まいの実現のポイントを知っておきましょう。

【  リノベーションのイメージづくりから 】

リノベーションのプランニングの第一歩は、自分が描いた生活を、

イメージを明確にすること!現在の住まいに不満があり、

「こんな家に住みたい」というイメージを持っている方が多いと思います。

それを形にするために、憧れているライフスタイルや間取りなどがあれば、

具体的にイメージしてみてください。イメージすることで、

自分が何を重視し、最優先の価値観がはっきりしてきます。

【  始めに、自分の情報を良く知る 】

自分の好きな洋服のブランドや聴いている音楽、

インドア派かアウトドア派か、人を家に呼ぶことが、

好きかなどといったことまで確認・分析しましょう。

洋服や雑貨がどのくらい持っているのか、

料理が趣味であれば充実したキッチンプランを、

聴いている音楽や映画など、自分を分析することが重要

【  要望を整理する 】

どんな住まいが理想的なのか、アイデアを書き出しましょう。

リビングを広げたい、キッチンを対面型にしたい、

床を無垢材フローリングにしたい等、自分の要望を整理

技術的に可能か、予算内で出来るかは、まだ考える必要はありません。

家族や自分の快適な暮らしを実現するために、必要な項目を整理する。

【  優先順位を検討する 】

要望のすべてが実現できるとは限りません。予算の範囲内で、

満足度の高いリノベーションを実現するには、

より優先度の高い要望から取り入れていくことが重要です。

「絶対に譲れない条件」「できれば取り入れたい条件」

「あったらいいなという条件」に振り分けておくと、

予算の制約が生じた時に、優先順位が大切です。

WS000001.JPG

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

 

 

Staff 皆さまに、幸せな暮らしをお届けします!

Reform design ideas.

相談予約

最新情報 一覧へ

カテゴリー

過去の記事