HOME > BLOG

ブログBLOG

網戸張替え

DIYばなし / 2019.07.22

網戸張替えに必要なもの

・網戸用の新しいネット

・網戸用ゴム

・ネットをはるローラー

・はさみ・カッター

最低こちらがあれば交換できます。

ホームセンターで入手可能。

2690.jpg

まずはネットと押さえつけているゴムをはずします。

※既存網戸のタイプによってはできないこともあります。

2691.jpg

ネットをはずしたら、溝をきれいにします。

2692.jpg

ネットをかぶせてゴムをローラーで転がしながらはめていきます。

ピンとはりながらローラーを転がすとしわの無いように仕上がります。

2693.jpg

あとは余分なネットをはさみやカッターでとります。

なれるまで大変かもしれないですが、2、3回ほどやっていくと

上手になっていきます!

2694.jpg

最後にとりつけて完成!

所要30分ほどでできます!

S様邸お引渡し

宮長 正佳 / 2019.07.20

先日オープンハウスのご協力を頂いたS様に

お引渡しをしてきました!

S様とは中古物件探しからリフォーム工事+DIY作業と

半年間くらいお手伝いさせて頂きました。

お引渡し時には、現場管理から工事の内容と

設備機器の説明をさせて頂きます。

2681.jpg

工事も大変ご満足頂けたかと思いますので

これからも長いお付き合いができて楽しみです♪

2680.jpg

ペット(犬)と暮らす、リノベーション!

板谷 勉 / 2019.07.17

設計担当の板谷です、今日はペットと暮らすリノベーション!

最近はペットと一緒に暮らす方々がとても増えました。

理想の家に住みたい、そしてペットも快適に暮らしたい?

そんな方々に、幾つかのポイントをアドバイス致します。

【  お洒落なドックスペースをつくる 】

犬の祖先は洞窟で暮らしていたという習性があります。

ホールやリビングにドッグスペースを設けて、居場所を創る、

お洒落なケージでインテリアの一部に。奥まったような空間に、

仕上げることがポイント。掃除や来客の時はケージを閉めてOK。

【  無垢材やカーペットをつかう 】

室内で飼われている犬の8割が、腰痛などで悩んでるそうです。

無垢のフローリング。スギ、ヒノキ、パインといった針葉樹は、

柔らかく、しっとりして、足や腰にもやさしい。

(但し、傷がつきやすいのがデメリットです)

カーペットはクッション性があるため、フローリングよりも、

足腰にやさしい。同じくクッション性のあるコルクもよいでしょう。

【  ゆったりした、土間空間をつくる 】

犬は暑さに弱く、寒さに強いといわれます。

そこでおすすめなのが、玄関の土間スペースを広めに創り、

仕上げはモルタルやタイルにすると、室内の温度調整にも良く、

犬に快適な空間を、創っては如何でしょうか?

【  犬が動きやすい間取りをつくる 】

LDKに奥行きがあるなら、ドッグランのように長い、

犬専用の通路をつくってみてはいかがでしょうか。

室内ドアも出切るだけ取付ないのが良いです。

部屋の対流だけでなく、犬が移動しやすい間取りを創りましょう。

dog_001_342s.jpg

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

【7/20(土)~8/4(日)】西野Sさま邸おうち見学会

キャンペーン・イベント / 2019.07.15

1906_NTshibutani-02.png1906_NTshibutani-03.png

1907_NTshibutani-04.jpg
1906_NTshibutani-05.png1907_NTshibutani-06.jpg

1906_NTshibutani-07.png1906_NTshibutani-08.png1906_NTshibutani-09.png1906_NTshibutani-10.png1906_NTshibutani-11.png1906_NTshibutani-12.png

見学予約フォーム

誠に勝手ながら8/7(水)〜8/16(金)は夏期休業となります。
資料は8/17(土)から順次発送させて頂きます。

ご相談希望の日時必須
※ご予約は前日までとなっております。当日は0120-406-124までお電話ください。
※ 水曜定休
※ 当社からの予約確定のご連絡をもって受付完了とさせて頂きます。
氏名必須
姓:
名:
ご住所必須
郵便番号検索

市区町村
番地丁目
ご連絡先電話番号必須
例:0117378888(ハイフン無し)
メールアドレス必須
例:sample@johnsonhome.jp(半角)
リフォームする建物のことを教えてください。

所有している建物について教えてください。
築年数
ご予算はおいくらを予定していますか?
ご予算はおいくらを予定していますか?
リフォームしたい箇所を教えてください。

その他:
ナチュリエリフォームをどこでお知りになりましたか?
あなたの生年月日
ご家族の人数
ご意見やご質問などがありましたらご記入ください

※ ご入力いただきました情報は「個人情報保護について」に従って取り扱われます。
※ 送信できない場合はお手数ですが enjoy@johnsonhome.jp までお問い合わせください。

リノベーションのプランニング!その1

板谷 勉 / 2019.07.10

設計担当の板谷です、今日はリノベーションについて(その1)

理想の家に住みたいという人に人気のリノベーション。

実際にプランニングに入る前に、プランニングの流れや、

満足できる住まいの実現のポイントを知っておきましょう。

【  リノベーションのイメージづくりから 】

リノベーションのプランニングの第一歩は、自分が描いた生活を、

イメージを明確にすること!現在の住まいに不満があり、

「こんな家に住みたい」というイメージを持っている方が多いと思います。

それを形にするために、憧れているライフスタイルや間取りなどがあれば、

具体的にイメージしてみてください。イメージすることで、

自分が何を重視し、最優先の価値観がはっきりしてきます。

【  始めに、自分の情報を良く知る 】

自分の好きな洋服のブランドや聴いている音楽、

インドア派かアウトドア派か、人を家に呼ぶことが、

好きかなどといったことまで確認・分析しましょう。

洋服や雑貨がどのくらい持っているのか、

料理が趣味であれば充実したキッチンプランを、

聴いている音楽や映画など、自分を分析することが重要

【  要望を整理する 】

どんな住まいが理想的なのか、アイデアを書き出しましょう。

リビングを広げたい、キッチンを対面型にしたい、

床を無垢材フローリングにしたい等、自分の要望を整理

技術的に可能か、予算内で出来るかは、まだ考える必要はありません。

家族や自分の快適な暮らしを実現するために、必要な項目を整理する。

【  優先順位を検討する 】

要望のすべてが実現できるとは限りません。予算の範囲内で、

満足度の高いリノベーションを実現するには、

より優先度の高い要望から取り入れていくことが重要です。

「絶対に譲れない条件」「できれば取り入れたい条件」

「あったらいいなという条件」に振り分けておくと、

予算の制約が生じた時に、優先順位が大切です。

WS000001.JPG

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

 

 

全室暖房:セントラルヒーティングの種類

板谷 勉 / 2019.07.04

設計担当の板谷です、今日はセントラルヒーティングについて!

【  セントラルHの種類 】

暖房器の「熱の伝わり方」は温風と輻射方式の2種類あります。

熱の伝わり方によって、ヒーティングの種類は4種類です。

1:温水暖房方式  2:放熱器暖房方式

3:床暖房方式   4:温風暖房方式  他

【  温水暖房方式 】

温水(不凍液)を循環して各部屋を暖める方式

放熱器による暖房や床暖房があります。

【 放熱器暖房方式 】

放熱作用をパネルヒーターやPラジエーターを使って、

室内の空気を汚さず、ゆっくり暖房する方式

【 床暖房方式 】

室内の床を直接暖める方法、断熱性能が低い家でも、

比較的に低温でも、体感温度は高く低価格です。

室内全体を暖める能力が低く、放熱器と併用するの良いです。

【 温風暖房方式 】

ダクト等を使って温風を各部屋に送る方式です。

部屋ごとの温度調整が難しく、ダクトスペースが

必要だったり、施工条件に制約があります。

この他に、基礎断熱の家で採用される「床下暖房」

 FF式ストーブと併用の暖房設備など多々あります。

建物の性能・形体・構造・間取・家族構成など、

 様々な条件によって、暖房計画が異なります。

 困った時は、専門家や技術スタッフに相談して下さい。

セントラルヒーティング 2.jpg

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

S様邸DIY仕上げ!

宮長 正佳 / 2019.07.01

先日S様邸のDIYを一緒に行いました!

こちらは、コーディネーターの安田による棚板塗装中です。

お客様にカットして持ち込んでいただいた棚板を、

自然塗料のオスモ塗料で塗っております。

材料ややり方さえ知っていれば、

初心者の方でも簡単にできます♪

2440.jpg

こちらは設計の草刈による窓枠フロアタイル貼りです。

窓枠は結露などで木が水を吸って、黒くなりがちなので

今回はフロアタイルを上張りすることでおしゃれになりました。

今後は結露で水がついてもフロアタイルなので

簡単にふき取るだけで大丈夫です!

2441.jpg

ナチュリエリフォームでは、すべてプロにお任せだけでなく

このようにDIYをお客様と一緒に楽しみながら、

お家づくりのお手伝いをしております。

S様もDIYをすることでお家に愛着がもててもらえて

大変よかったです!

壁 モールディング DIY

DIYばなし / 2019.06.30

こんにちは。

今日は壁モールディングに挑戦したお話です。

モールディング?とは、あまり聞きなれないことばですが、

壁の見切りで使われる見切り材や壁や額縁で使われる装飾材の事を言います。

他にもパネルモールド(壁面装飾材)などと言われています、これも同じように壁面に設置する鏡や絵画・写真・掲示物などを飾る額縁として。 また、空間を美しく飾るアクセントの装飾のことを言います。

なんかいろいろありますが、そんな話はさておき、let's try it

今日はこの壁をモールディングっちゃいます!

IMG_5237.JPG

何となく少し寂しい感じの壁ですね、、、はいっ、さっそく寸法を取りまーす!

IMG_5005.JPG

そして、材料そろえまーす!

PCRX7784.JPG

ホームセンターと、楽天で買えまーす。

ベニヤ4㎜、モールディング細いのとちょっと太めの(お好み)、塗料

のこぎりと、カッター、差し金定規、ボンド、マスキングテープ、養生シート、など

はい、部材切っていきまーす。

AGFZ4562.JPG

ベニヤはカッターで切れます。カットを数回繰り返すことで徐々に切れます。

FUXH3391.JPG

モールディング材を斜めに45度切ります。緑のノコギリガイドは700円ぐらいです。(マイターボックスと言う商品名でした)

JMHK8061.JPG

45度(斜め)にきるとこんな感じになります。

この様な納まりを【留め】と言います。

はい、カット終わったので貼っていきまーす。

LDRU5238.JPG

その前に、塗装もするので養生します。

イメージ付けるために、マスキングテープで墨ししてみましたが、

いまいちピンときません。

XHZT1411.JPG

ボンドとビスで固定します。ボンドだけでは剥れるのでビスも何か所か打ちました。

なるべくビス穴が見えないように、モールディングで隠れる位置に打つ、、など色々接着大変でした(^-^;

IMG_E5192.jpg

はい、塗装していきます。

その前に重要なポイントあります。やすり掛けです。

これは私の中で大事にしているポイントです。

塗装する前に全面やすり掛けをします。特にコーナーの尖ったところや、

ベニヤとベニヤの突付部分など。

目の粗いやすりから、細かいやすりに変えて、手触り良きところまでスリスリします。

IMG_5190.jpg

塗装中の写真がありません。

ローラーと刷毛で塗っていきます。

今回2色使うので、上のクロス部分と下のモールド部分に分けて塗っていき、乾いたら2度塗りします。

下のモールド部分は1度塗り後、目の細かいやすりで優しく表面のザラザラとって、2度塗りします。

こうして完成したのがこちら。↓

IMG_5235.JPG

IMG_5236.JPG

大体2日ぐらいです。

みなさんもチャレンジしてみてください!

ナチュリエリフォームではDIYをワイワイ楽しく推奨しています。

それではまた。

T様邸解体立会

宮長 正佳 / 2019.06.28

解体も無事に終わり、解体した箇所をT様と一緒に

しっかりと確認してもらいます。

こういった機会がないとなかなか柱等が見られないので

お客様も楽しみながら解体立会をしています。

キッチンがあった壁を解体しました。

2397.jpg

キッチンは壁向きから対面に位置が換わります。

元々の図面がなかったので、柱の位置が当初と違っていたりして

変更点が出ましたが、打ち合わせは無事終わりました。

2395.jpg

すまい給付金について!

板谷 勉 / 2019.06.26

※設計担当の板谷です、今日はすまい給付金について!

すまい給付金は増税による住宅取得支援策

もともと消費税増税対策として創設されたこの給付金は、

消費税10%増税にともなう住宅取得支援策1つに位置づけられています。

この支援策の期間は、取得のケースによっては、8%で取得するよりも、

10%適用で取得する方が金額的にメリットが出る場合があります。

給付金は8%時と10%時で以下のように支給されます。

現行の8%適用よりも10%適用時の方が、支給額が増額されており、

支給対象者(収入額上限)も拡大されています。

住宅ローン減税の恩恵を多く受けられるのは比較的年収の、

多い層ということもあり、その不均衡のバランスをとるため、

所得の少ないケースほど、すまい給付金が多く支給されます

給付金1.JPG

※上表の収入額はあくまでも目安になります。

正確には都道府県民税の所得割額を基準に給付基礎額が決まります。

「支給要件について」

すまい給付金を受けることができる方は、

住宅ローンの利用あるなしで要件が異なります。

整理してまとめると以下の通りとなります。

給付金.JPG

住まい給付金を受けることができる住宅は、新築住宅と中古住宅で、

それぞれ以下のように定められています。

給付金2.JPG

 ※詳しい内容は、スタッフにご相談下さい。

※ナチュリエリフォームは暮らしを創造・提案します。

 あなたらしさを考え、創る、お手伝いをしております。

詳しくはこちらから → https://www.kitchen-studio.jp/

 

 

 

 

 

 

 

最新情報 一覧へ

カテゴリー

過去の記事

Staff 皆さまに、幸せな暮らしをお届けします!

Reform design ideas.

見学予約・相談予約